2020/01/18

030)平成30年度 試験I  問題3-B(7)~副詞

【こたえ】
 3

【解説】
 対義語の問題中で副詞の種類を問う、というちょっとひねった問題です。
 副詞の種類は4つありますので、キーワードつきで解説します。

・頻度副詞・・・どのくらい(の回数) 例 しょっちゅう
・陳述副詞・・・どんな気持ち  例 たぶん どうにか
・程度副詞・・・どのくらい(の量) 例 かなり
・様態副詞・・・どんなふうに 例 ゆっくり ばくばく

 出題の「大きい-小さい」はイ形容詞ですので、話者の気持ちを表す陳述の副詞や、主として動詞にかかる頻度副詞、様態副詞とはいっしょに使いません(言語学では「共起」しない、といいます。文法の分析に使える語だし、ちょっとクールなので自分の使用語彙にすると良いです)。なお、オノマトペは基本、様態副詞だと覚えておきましょう。

【参考】
日本語教育のスタートライン』 pp. 103-105
品詞の別を復習したい場合は
日本語教育のミカタ』pp. 101-103

065)平成30年度 試験I  問題8 問5 ソーシャルサポート 【こたえ】 4 【解説】  ソーシャルサポート (social support, 社会的支援)とは心理学のことばで、 いろいろ困った人に周りの人が支援すること です。それさえわかれば、正解に近づくこ...