2020/01/14

017)平成30年度 試験I  問題1(14)応答詞の用法

【こたえ】
 4

【解説】
 応答詞というのは、品詞で言うと「間投詞」の下位グループのことばで
・相手が言ったことに反応したり答えたりすることば
 のことです。「はい、うん」といった肯定的応答詞と「いいえ、いや」のような否定的応答詞があることはわかりますね。ただ、応答詞なしでは肯定・否定ができないかというとそんなことはなく、ジェスチャーなどの非言語コミュニケーションでも肯否はわかりますし、沈黙がしばしば否定であることはご経験のとおりです。なかには
ーお弁当におはし付けますか?
ーあ、大丈夫です。
 のように応答詞に代わることばもありますね。

 さて問題ですが、応答詞「はい」の機能は4つあり、ここではそのうちの2つが出ています。まずは
①「あなたの依頼や命令がわかりました。だから従います」
 これは相手が「お願いします/~ください/~しないでください」またはそれに類する表現の後で言う「はい」です。
 後続する語を補うのであれば「はい、わかりました」になりますね。英語で考えるならば依頼や命令に対するYes, sir/ma'am.のイエスに相当します。
 実際、選択肢の1と5は「お願いします」2と3は「ください」なので、これらは同じ意味です。ですから正答は4ということになります。

 4の「はい」は以下の意味です。
②「あなたの言っていることは正しいです」
 単純に「はい、そうです」の「はい」です。Yes, it is. に代表されるものですね。

 では残りの2つも抑えておきましょう。先に向けての勉強です。
③「あなたの言うことを聞いています」
 例は以下のような感じです。
ーで、花薗さんと沖縄に行ったんだけどぉ、
ーはい。
 つまり、あいづちの「はい」ですね。これは英語の yes にはない用法なので、しばしば英語圏の人は混乱するようです。

 そして最後
④「はい、どうぞ」「はい、聞いてね」
 これは相手の注意を促すときの「はい」です。以下の例を見てください。
ーあれ? 定期いれ持ったかな?
ーはい。(と、手渡す)
 英語なら Here you are. Here it is. に相当します。

【参考】
日本語教育のスタートライン』pp. 97-98

065)平成30年度 試験I  問題8 問5 ソーシャルサポート 【こたえ】 4 【解説】  ソーシャルサポート (social support, 社会的支援)とは心理学のことばで、 いろいろ困った人に周りの人が支援すること です。それさえわかれば、正解に近づくこ...