2020/01/25

046)平成30年度 試験I  問題4 問5 口頭訂正フィードバック

【こたえ】
4

【解説】
 口頭訂正フィードバックとは「会話の上で」「学習者が自分の誤用に気づくための」「役立つアドバイス」のことです。ここを良く考えれば正解は見つかります。

 1ですが、フィードバックに際して「どういうつもり/どんなことを言いたくて、その発話に至ったのか」は避けて通れない質問です。ですから「確認することができない」は正しくありません。
 次は2で、前の質問で解説したように、口頭訂正のフィードバックではリキャストをはじめとする明示的なフィードバックのほうが種類は多いです。
 3ですが、文字によるフィードバックは読み返すことができますが、口頭では聞き逃すことはできないので、短期記憶にかかる認知的負担(ちょっとの間にたくさん覚えておかなくちゃ行けないので大変)は、むしろ大きくなります。

 というわけで正解は4です。形式ではない、たとえば情意的なフィードバックなどはあまり用いられません。


065)平成30年度 試験I  問題8 問5 ソーシャルサポート 【こたえ】 4 【解説】  ソーシャルサポート (social support, 社会的支援)とは心理学のことばで、 いろいろ困った人に周りの人が支援すること です。それさえわかれば、正解に近づくこ...